夏休み最後の思い出

近所のお菓子工場に子供たちと見学に行ってきました。
行ってみると海外の観光客がたくさんで少々混雑していました。
でも工場の建物内は広く、施設内にある庭もかなりのスペースがあるため子供を遊ばせるのにとても良かったです。

子供達は外国人に話しかけられ、ちょっとした国際交流ができました。
下の娘は緊張して顔がこわばっていました(笑)
肝心の工場見学は幼稚園児の娘はまだ難しかったようですが、
小学生のお姉ちゃんは興味深く見つめていました。
次回の自由研究に使えないかな。

お菓子作り体験もできるようでしたが、今回は時間が合わずに断念しました。
子供達はかなりがっかりしていました。

その代わりに売店でお土産のお菓子を買って、ソフトクリームを食べてきました。
濃厚でおいしくて子供達も大喜びでした。

庭に出ると、たくさんの薔薇と芍薬が美しく咲いていてわたしも癒されました。

もうすぐ長かった夏休みもおしまいです。
夏休み最後にいい思い出ができました。