初めてのシュークリーム作り

前から挑戦してみようと思っていたシュークリームを今日初めて作ってみました。
元々お菓子作りは得意な私ですが、姑も以前シュークリームを作ってうまく膨らまずに失敗したと聞いていたので、難しいものだと思い込んでいました。
とりあえずレシピを調べて、注意点やコツをチェックし、動画サイトで作る工程を検索して、流れを頭に叩き込みました。
調理道具と材料を用意していざ開始。
シュークリームはスピードが大切なようです。
鍋で生地を作り、温かいうちに天板に絞り出してオーブンで焼くことが膨らむコツだそうです。
レシピに忠実に作れば何も難しいことはありませんでした。
見事きれいに膨らみ、カスタードクリームは市販の素を使って手抜きをしてしまいましたが、ラム酒と白ワインで風味づけして少しアレンジ。
とても美味しいシュークリームが出来上がりました。
姑に持っていったらとても驚いていました。
喜んでもらえて良かったです。
思ったより手軽にできるお菓子だということがわかりました。
今度はたくさん焼いてお友達にもプレゼントしたいと思いました。