ネコヤナギ

ネコヤナギを買ってきました。
まだ花穂が開いていない固いつぼみですが、開くのが楽しみです。
この季節になったら現れる季節の枝花で、花というか、なんというか、毛だらけの猫の毛みたいな花が咲く枝で、これが可愛いのです。
まぁ、私しか可愛いと感じてないかもしれませんが、白っぽいグレーの毛玉が枝から顔を出したら、可愛いです。
しかも毛並みよし!
花が咲いていない状態だと、ただの枝にしか見えないのですが、それもまた風情があって大好きです。
今はリビングに、ドーンと葉っぱと一緒に花瓶に活けて飾っています。
シンプルイズベスト。

このネコヤナギの好きなところの一つ。
花言葉です。
「自由」「努力が報われる」「思いのまま」という花言葉で、なんだか好きな言葉ばかりです。
この花を飾ることで、この言葉通りになったら素敵だなぁと思います。

花を勉強していたコトで、今となっては、こんな素敵な花、マニアックな花も素敵だなぁと思えるようになりました。
花を知らない人なら、このネコヤナギの魅力や、他の花の魅力もわからなかったと思います。

花を勉強してて本当に良かった!と思います。