月別アーカイブ: 2015年1月

贅沢レモンバターソテー。

お鍋とおでんとシチューという、冬の夕食ローテーションの合間。
何にしようかなと迷ったのですが、大き目の鮭が安かったので、本日の夕食はサーモンと帆立のムニエルにしました。

サーモンは、アラスカに遊びに行った気分になれるほど身が分厚い甘口鮭です(^-^)サーモンも帆立も普通にバターでソテーするだけでも美味しいのですが、もう少し濃い味付けが良かったので、しめじ&舞茸と一緒にレモンバターしょうゆでソテーしてみました。

サーモンにはたっぷりと脂が乗っていて、普通に焼く匂いだけでもごはん三杯は食べられそうです。
そこへ、レモンバターしょうゆのジュワ~ッ♪と香ばしくていいにおい。
これはレモンバターしょうゆの代わりに、「バタぽん」こと、バターポン酢でソテーしてもすごく美味しいんですよね。

で、いつもは鮭の皮は残しちゃうんですが、バターでカリカリに炒めればお酒のアテにもぴったりです。
でも考えてみれば、バターや生クリームなどなどの乳製品が不足している今日この頃、なんとも贅沢な夕食ですね。
残さずに綺麗にいただきました。

ごちそうさまでした♪